すっとんの小部屋~ちょっとゆっくりしてこうか

すっとんのサブブログ。雑談&雑談、たまに本とかレビュー

コーヒー断ちに成功!・・・でも、あんまり意味ない?

前回はこちら↓

www.rakupoipoi.work

 

最後にコーヒーを飲んでから10日以上経過!

離脱症状もすっかりなくなり、すこぶる健康です!

でも、なんか、あれ?

 

これと言って変化なし?

コーヒー中毒の症状としてある、不眠や不安・焦燥感などの精神症状。

今回私は主に「不眠」の症状を改善すべく、コーヒー断ちにトライしました。

 

そもそも正確には、「ちゃんと眠れるけど眠りが浅い」というタイプの不眠です。

別名、熟眠障害とも言うそうです。

 

コーヒー断ちによる熟睡、結構期待していたんですが、、、

実は、結果は芳しくありませんでした。

これは昨晩の睡眠結果です。

f:id:sutton5537:20210216164537p:plain

昨晩の睡眠結果

深い眠りが合計36分とは・・・

以下の記事によると、30代男性の深い眠りの比率は16%とのこと。

monoist.atmarkit.co.jp

 

 

ここから逆算すると、平均して私は51分深い眠りにつくべきということか?

 

測定の尺度が違うかもしれないのでなんとも言えませんが、いずれにしても10日間のコーヒー断ちではまだ効果が出ていなさそうです。

 

やる気の源が!?

不安感や焦燥感については、実は比較的改善傾向にあると思っています。

仕事中など、むやみに不安感が襲ってきたり、やたらと焦った気持ちになる衝動はほぼなくなりました。

 

しかし逆に、すぐ片付けねばならない仕事が目の前にあるにも関わらず、感情が平坦になってしまった気がします。

また、自分ってこんなに動きがノロノロしてたっけ!?と思うほどすっごくトロく感じてしまうんですが、一方で「まぁいっか」と思っている自分もあり。

常に焦っているような焦燥感にかられている頃から比べたら、今のほうがまだマシではありそうです。

 


 

もう少しコーヒー断ちを続ければ、効果が出てくるんでしょうか。

友人宅などでせっかく淹れてくれたコーヒーを断り続けるのも野暮ですので、どこかで区切りはつけようと思っていますが。

また変化があったら報告します。

 

では!