すっとんの小部屋~ちょっとゆっくりしてこうか

すっとんのサブブログ。雑談&雑談、たまに本とかレビュー

正義と悪は表裏一体っていう良い事例

Yahoo!ニュースのこんな記事を発見。

news.yahoo.co.jp

 

記事はすぐ消されてしまうと思うので内容を要約すると、

不登校Youtuberのゆたぽんが本田圭佑を絶賛。
ゆたぼんさんが共感したのは、本田選手が8月31日に投稿したツイート。公園で遊ぶ子供に苦情を入れる大人について、「どう考えたって苦情をいう大人は頭がおかしい」などと訴えたものだ。

というもの。

公園でボールを使って遊ぶ子供達に、大人が執拗に注意する「ボール警察」なるものに対して本田圭佑が苦言を呈したという内容のようです。

 

まぁその通りなんですよね。

私もそう思ってましたよ。

 

でも子供ができてから、ちょっと考え方は変わったかな。

子供が小さいとき、幼稚園くらいですかね。
子供を公園に連れていったときに小学生がボールで遊んでいると、撤退を余儀なくされたことが多々あります。

街中の公園なんてさ、それほど大きくもないじゃないですか。
必然的に、ボールで遊んでる小学生が公園を占拠するかたちになるんですよね。

しかも相手は小学生の男の子。

まぁ、まわりの見て無さ(見えなさ)と言ったらかつての自分と同じで、近くで小さい子が遊んでいようがおかまいなしに強力なボールを投げ合い&蹴り合いするわけです。

先に遊んでいたのは小学生のほうだから仕方ないと思って遊びたがる子供を抱きかかえて撤退するんですが、一方で先にこちらが遊んでいても後から来た小学生達はおかまいなしに公園を占拠してボール遊びに興じます。

 

まぁなんだろう。

どっちを優先しろっていう話でもないし、自分の子供が大きくなってボール遊び好きになった今、じゃあ小学生はどこでボール遊びしたらいいんだって話にもなりますしね。

ゆたぽんは不登校なりに小学生だから、小学生の目線として発信しているだけでしょう。

ゆたぽん自身は頭の悪い子ではないと思うから、そういった背景も全て知ったうえで発言しているのかもしれないし。

 

そういえば私が小学生のころは、放課後に校庭は開放されていて、なんならボールも使ってよかった気がします。
校庭ってボール遊びには最高の場ですよね。
親としても小学校で遊んでいるかぎりは近くに先生もいて安心だし。

校庭開放しないのはうちの小学校だけ?

それとも全国的にそうなのかしら?

 

リスクヘッジのつもりなのかもしれないけど、それって単に小学校で事故を起こしてほしくないっていう学校側の甘さなような気もするわ。