すっとんの小部屋~ちょっとゆっくりしてこうか

すっとんのサブブログ。雑談&雑談、たまに本とかレビュー

なかなか八方塞がりなダイエット道

f:id:sutton5537:20190822203748j:plain

すっとん、最近太り始めてしまいました。
ストレスやらなんやらで食が進んでしまったのが原因ですが、まぁ言ってしまえば甘えとだらけが原因なわけです。
 
かつて10キロ以上のダイエットに成功したすっとんとしては、精神的には自らを律してダイエットを成功させる気概があります。
 
が、しかし。
すっとんを取り巻く環境がなかなかそれをさせてくれないんですよね~
 

 

食事面

ダイエットと言えば、食事面の改善です。
以前ダイエットに成功した時は、夕食はサラダと豆腐だけにするなどしていました。
 
では今はどうか。
すっとんは基本的に仕事の帰りが遅いので、家に着くのは夜23時くらいです。
当然家族との食事は無理なわけですが、そうはいっても妻的には、すっとんの分も含めた夕飯のボリュームを作ってくれるわけです。
すっとんは食べ物を残したり、ましてや破棄するなどは”もったいない”精神が働くためそれを許しません。
「世の中食べ物に困っている人がたくさんいるんだぞ」なんて高尚な考えは持ち合わせていないのですが、せっかく妻が一生懸命作ってくれた夕食ですから、残さず食べたいんですよね。
 
しかし、それが23時に食すとどうなるか。
まぁ太るわけです。
 
妻にはやんわりと食事の量を減らすよう促すのですが、妻としてもそれを言われたからと言って子ども達の食事が最優先ですから、器用にボリュームをコントロールできるわけではないので、今のところ実現できてはおらず。
 
お米無し、おかずのみを食べるとか、おかずも次の日の朝食に回すとか、いくつかの工夫はしているのですがなかなか成果には現れません。
 

運動面

では運動面はどうか。
かつて10キロ痩せた時は、週に4~5回は帰宅後に10キロくらいのランニングに出ていました。
直接的にはこのランニングが功を奏し、ダイエットに成功したのだと思っています。
 
あのままランニングを続けていればよかったんですが、いくつかの理由により、今現在はやっていません。
 

理由①

1回10キロ、それを週4~5回走るって実は結構体に負担がかかります。
かと言って、すっとんのモチベーションやダイエット効果を見てみると、これ以上減らすと効果は得られないような印象でした。
まぁ走るのは好きだったので精神面は全然問題なかったわけですが、問題は身体面です。
 
まずは膝がやられました。
まぁ当たり前ですね。
そうは言っても素人が適当なフォーム・適当な準備運動でランニングするわけですから、膝なんてすぐ壊します。
これはまぁ休み休み、騙し騙しでなんとか走り続けました。
 

理由②

そして次にやられたのが心臓。
ある日、せっかくなのでタイムアタックとして1キロ4分を切るペースで走ろうと思ったわけです。
ランナーの方々からすればまぁふつうのペースでしょうが、すっとんにとっては結構ハイペースなチャレンジでした。
3キロ目くらいの時です。
心臓がピキー!っと痛くなったんですよね。
その日は大事をとってランニングは終了。
 
後日検査を受けたところ、ランニングとの因果関係は不明ですが心臓の大動脈弁に少し亀裂が入っていました。
いわゆる心臓弁膜症というやつで、幸い軽度なので今すぐの治療は必要ないものの、要経過観察となったのです。
 

理由③

そしてそして、最後にやられたのが寒さ。
膝や心臓は、言ってしまえばタイムアタックさえしなければランニング自体に差し支えはありません。
10キロダイエットを完遂したころ、ちょうど季節は夏から秋、秋から冬に差し掛かるところでした。
 
当時も仕事帰り、23時頃に帰宅してそこから着替えてランニングを開始するわけですが、まぁ寒い。
仕事帰りの疲れ切った心と体に、秋の夜の地味な寒さがモロに突き刺さるわけです。
 
もうね、モチベーションダダ下がりです。
寒さを避けるためジャージ等で厚着をしようにも、そんなにたくさんジャージの代えなんてないから毎日のランニングが難しくなるし。
 
最終的にこの寒さが決め手になり、すっとんはランナー人生から足を洗いました。
 

今回はどうするか

さて、そんなこんなで食事も運動も八方塞がり気味なわけですが、今回はどうやってダイエットしよう。
 
食事については引き続き夕食をなんとか工夫して乗り切るしかないですね。
 
運動もしたいんだけど、ジムは高いし時間も無いからなるべく自宅で出来るやつが良いなぁ。
なんかおすすめないですか?
 
ひとまず自重の筋トレを回数こなすイメージかなぁ。
 
うーん、痩せるビジョンがまったく見えない(笑)
けど、頑張ってみようと思います。
 
ではでは。