すっとんの小部屋~ちょっとゆっくりしてこうか

すっとんのサブブログ。雑談&雑談、たまに本とかレビュー

鬼嫁との日常_2019.12.23

f:id:sutton5537:20191224172643p:plain

鬼嫁
すっとん家では、子供達ふたりを月に1回歯医者に連れていき、歯科検診をしてもらっています。
上の子は矯正もお願いしています。
 
すっとんは平日が仕事なので、実はその歯医者さんには数えるほどしか伺ったことはなく、基本的に妻任せ。
妻も、そこをどうこう言うことはありません。
 
がしかし、昨日(月曜)のことです。
 
いつも通り会社で仕事をしていると、夕方に妻からLINEがきました。
「こんな時間に珍しいな」
と思いつつ、ちらっと見てみると
「子供達、歯が汚いって!」
と。
 
おお、まじか。
確かに日曜の夜、仕上げ磨きをしたのはすっとんです。
「それは子供達に悪いことをした。気を付けて磨くようにするよ!」
と、すかさず返信します。
 
さて、仕事仕事・・・と思いきや、間髪入れずにまた妻から連絡。
「汚れで歯茎が腫れてるって!このままじゃ虫歯だってよ!」
と。
 
お、おお。そうか。
「わかった、歯の間もしっかり仕上げ磨きするよう心掛ける!」
と返信。
 
これはちょっともしかして・・・と思ったらやはりすぐに返信。
「ちゃんと糸ようじやってんの?適当にやってるからこーゆーことになるんじゃないの?」
 
・・・。
 
ここからはもう、ひたすら非難の嵐。
「大体あんたはいっつもそう!」
「わかったわかったばっかり言って、何一つできた試しがない!」
などなどなどなど・・・。
 
 
ってゆーか、、
ぶっちゃけ言ってもいい?
 
普段、仕上げ磨きしてんの、あなたじゃないのかい??
すっとんがやるのは、せいぜい土日だけ。
平日はすっとんの帰りが遅くて子供の寝る時間に間に合わないから、当然仕上げ磨きなんて出来るはずもない。
 
確かに歯科検診の前日に仕上げ磨きをしたのはすっとんだから、磨き残しがあれば指摘されても仕方ない。
でも、土日の二日間だけで歯茎が腫れるほど痛むものなの??
まったく歯磨きしてないってことなら分からなくもないが、、、やってることはやってるからね??
 
まぁこれを言うと今度は、
「そうやってあなたは私に全部責任を押し付ければ済むから気が楽でいいわね!」
などとブチ切れられるので、言えるわけはありません。。
 
そこからLINEでの一方的な攻撃は子供の宿題等にまで及び、こちらは謝り倒しでしたとさ。。。
 
もちろん磨き残しがあったのは事実ですので、そこは猛省です。
でも、すっとんも夫婦である前にひとりの人間です。
あまりに言われ過ぎるとぶっちゃけムカつくし、ただただストレス発散に付き合っているような感覚に陥るのはすっとんだけでしょうか。
 
もっと言うと、実はこのやりとり2回目なんです。
しかも、1回目の時は前日の仕上げ磨きが妻ときてる。
 
すっとん的には、正直「何!?この理不尽!!」という心境でしかないんですが、女心的には妻の心理が”あるある”なんでしょうか。
 
しんどいなぁ。