すっとんの小部屋~ちょっとゆっくりしてこうか

すっとんのサブブログ。雑談&雑談、たまに本とかレビュー

男がひとりでのんびり過ごせるところ

長野, モンキー, 温泉, 日本

久々の更新になってしまいました。
最近ほんとに仕事がバタバタしてしまい、メンタル的にブログの更新がまったくできず。

そんな仕事もひとまずは落ち着いたのですが、続いてやってきたのが有休消化。
年内にいくつか有休消化しなければならず、急遽、明日有休となります。

 

正直言っていいですか。

 

自宅で過ごすのはNGにしたいと思っています。

 

家族には有休であることを言わず、しれっと会社に行くフリをして家を出るつもりです。

 

なんでかって?

 

だってさ、
家にいると、やれ掃除しとけだのなんだのと色々頼まれて休むことなんて許されないし、その上「いつも(仕事で平日)いない人間がいるせいで、リズムが狂う」だのと文句を言われるわけですよ。

 

いや、気持ちはわかるんです。


年末だから大掃除もしなきゃだし、家に使える人間がダラダラしてるんだったら有効活用しなきゃと思うのは当然。

 

でもすっとん、正直既に結構やってるつもりなんです。
土日祝日は家事育児を全部やって嫁さんを完全フリーにしてますし、なんなら平日だって掃除だの子供の弁当作りだのやってますし。
家事育児は分担して当然なので不平不満はないんですが、よくよく考えればすっとんがフリーになる日、ないじゃん!ってことなんです。

 

年に数回あるかないかの完全フリー日、これくらいあってもバチあたらんよね?

 

ってことで、明日は家族に内緒で完全フリーな日を過ごすつもりです。

 

でも、どこで何をして過ごす?

ってことで完全フリーな日を年に数回設けてるすっとんですが、実は毎回悩むのがコレ。

 

どこで何をして過ごす?

 

ってこと。

すっとんは温泉が好きなので、街をブラブラしたあとスーパー銭湯とかに行ってのんびり過ごして帰るみたいなことを今までやってました。

でも、そろそろそれも飽きてきたのでテコ入れしたい。
なんか良いことありませんかね?

 

例えば漫画。
すっとんは漫画が結構好きなので、漫画喫茶で一日過ごすのも無くはない。
でも朝から夕方まで丸一日漫画喫茶で過ごしてたら、なんか凄まじい時間の無駄遣い感に襲われそう(笑)

 

街をブラブラして買い物などして過ごす。
これも悪くないんですが、お金がかかる上に目立つ戦利品(お買い物品)をあまり買って帰れないのが難点ですね(家族にバレるから)。
それに、朝から夕方まで寒いし疲れるしでずっとはブラブラしていられないので、結局は漫画喫茶とかに入っちゃいそう(笑)

 

日帰りの小旅行へ。
これも悪くないですよね。
電車で2時間くらい揺られて、行ったことない場所へ行って軽く観光して帰るとか。
凄く魅力的なので是非やりたいんですが、万が一幼稚園などから緊急でお迎えに行く要請などがあった時に対処できないのがきつい。
今まで緊急でお迎えなんてなかったので明日そんなことが起きる可能性は限りなくゼロに近いんですが、こういったことって「起きてほしくない時」に起きるものですよね(笑)
せいぜい一時間以内くらいの範疇で、行ったことがない場所があるかどうか。。。

 


まぁそんなこんなで、まだ明日過ごす内容を決めていませんが。
きっとブラブラ過ごすんでしょう。

 

世の奥様方、万が一旦那さんに怪しい動きがあっても、必ずしも浮気とは限りません。
すっとんのように、ただただ”自分だけの時間”がほしい方もいるはずです。
もしそんなことが目につくようなことがあっても、むやみに問い詰めず暖かい目で見守ってやってくださいませ。

 

ではでは!