すっとんの小部屋~ちょっとゆっくりしてこうか

すっとんのサブブログ。雑談&雑談、たまに本とかレビュー

ダイソーで買ったミニトマトの種ってどうなの?

今年の4月頃、妻が戯れにダイソーで購入してきたミニトマトの種2袋。

 

パッケージの裏を見てみると「種まきは五月~六月あたり」と書いてあったので、しばらく放置してコロナ渦のゴールデンウィークに子供達と種まきました。

 

ミニトマト栽培って初めてだったんですけど、種まき前にちょこっと調べたら結構難しいらいしですね。

 

「素人は手を出すな」

 

「黙って苗買ってこい」

 

どこのブログでも、こんなことが書いてありました。

 

まぁ、言うてミニトマトって家庭栽培の定番じゃん?

そんな難しいことないっしょ、しかも2袋もあるし。

 

ってことで、最低限の知識(必要な土とか)だけ携えて子供達と種まきを決行しました。

一袋あたり大体30粒くらい入ってたのかな?

だから、2袋で合計50~60粒くらいまいたってことになります。

人差し指先端くらいの穴に、5粒くらいをぱらぱらっと。

で、芽が出てきたら間引きして精鋭を育ててくって算段です。

 

ダイソーの種ってどうなの?発芽率とか悪いのかな?

なんて色々考えてながら種まきしましたが・・・

 

まぁ~ほんとに発芽率が悪い。

そうは言ってもパラパラ発芽するでしょ?って思ってたのが懐かしくなるくらい、全然発芽しませんでした。

 

3日たち、5日たち・・・

 

10日たって、ようやく1つだけ芽が!!

 

これ、雑草じゃないよね!?

ミニトマトだよね??

なんて、子供達と歓喜しながら大切に大切に育てました。

 

結果的に、種まきから20日くらいかけて発芽したのは4つ!

なんと60粒まいて、たったの4つです。

 

素人なもんで、土とか日照条件があまりよくなかったのかもしれません。

(ミニトマトの種は日の光があまり好きじゃないらしい。)

 

だから本当の意味での良し悪しは判断できないのですが、これはあくまで個人的な感想として、

 

ダイソーの種は、やっぱりダイソーの種だった。

 

ということでした。

発芽率わっる!

 

そんなこんなで大切に育てているミニトマトですが、ようやく花が咲いて実をつけ始めました。

f:id:sutton5537:20200710142009p:plain

 

「ダイソーの種」ってめっちゃ悪口言っちゃったけど、ここまでくると正直めっちゃかわいい笑

子供達も毎朝起きるとまずトマトを確認して、

「水あげなきゃ!」とか(最近雨続きであげてないけど)、

「メカキしなきゃ!」とか、

わちゃわちゃしながら大切に育ててます。

 

苦労して育てた子はかわいいって言うけど、それをミニトマトで疑似体験してます。

 

さすがに来年はやるとしても苗スタートだろうけど、家庭菜園にハマる人の気持ちが分かった今日この頃でした。