すっとんの小部屋~ちょっとゆっくりしてこうか

すっとんのサブブログ。雑談&雑談、たまに本とかレビュー

あらためて探すとなかなか無い、鬼のお面

2月2日は節分の日でしたね。

今年は暦の関係で2月3日ではなく、2月2日とのことです。

 

当日、そんなことには気付かず出社日だった私は、妻からの

「今日、節分の日だ!」

って連絡で初めて知りました。

 

毎年我が家では、私が鬼役になって豆まきをする習慣になってたんです。

豆は、本物を使っちゃうと家中豆だらけになってしまうので、こういう袋に入った状態で鬼に投げます。

f:id:sutton5537:20210204225509p:plain

我が家の豆まき

で、ここで大問題。

鬼のお面を用意してなかった!!

 

ぶっちゃけ、うちの子達ももう小学生。

「パパが鬼役」って年頃でもないかな?なんて油断もありました。

それとなく妻に連絡すると、楽しみにしてるよ!って。

 

や、やばい。。。

 

もう、半分早退に近い早さで会社を出て、いろいろ駆けずり回りましたよ。

鬼のお面を探しに。

 

ダイソー、セリア、ロフト、スーパー、コンビニ。。

 

まぁ~~~ないのね。

鬼のお面。

 

なんならもう、ちょっとお値段が張ってもいいから鬼のコスプレとか無いかな?ってパーティグッズコーナーとかもくまなく見たんですが、何にもない。

 

今までどうしてたかっていうと、毎年節分が近いタイミングで恵方巻とか豆を買うと、スーパーで景品として鬼のお面をもらってたんですよ。

厚紙でできた、チャチなやつ。

チャチなやつだから、使ってる最中からどんどん壊れちゃうんですけどね。

 

毎年それを貰って使ってたんですけど、今年は急遽なこともあってもらっておらず。

 

もう景品でもなんでもいいから、とにかくなんか無いの!?

ってめっちゃ探し回ったけど結局なく、泣く泣く妻に顛末を連絡。

今年は鬼のお面無しでやるか、と帰宅したところ。。。

 

 

子供達、自分達で鬼のお面を作ってた!!

いや~、我が子ながらさすがやで!

 

f:id:sutton5537:20210205161227p:plain

手作り鬼のお面 ゴムもつけてちゃんと頭につけられます

「無いなら作れ」

このDIY精神ですよ。

 

なんかこう、文字に起こすとめっちゃチープな感じになるんですけど、私にとっては凄まじく子の成長を感じた瞬間でした。

 

しかも、今年は変わりばんこに鬼役をやりたいといわれ、子が生まれてから初となる豆投げ役も果たすことができたんです。

 

なんか、今年は良い年になりそうな予感がします。