すっとんの小部屋~ちょっとゆっくりしてこうか

すっとんのサブブログ。雑談&雑談、たまに本とかレビュー

結論:エアコンはフィルターだけ掃除しても意味はない

梅雨が明け、急に暑くなりましたね。

 

私の家はちょっと特殊なつくりにしていて、生活空間である二階はリビングとキッチンをつなげてまるまるひと部屋です。

 

他に部屋もなければ(トイレ、風呂はありますが)、廊下もないのでそこそこ広く使えます。

 

エアコンは1台で頑張ってもらってるんですが、だだっぴろいので建てた当初からまぁ冷えはそんなに良くなかったのは事実です。

 

が、今年は全然冷えない。

あり得ない設定温度(19℃とか)にして、風量全開にしてもようやく部屋全体は30℃を下回るかどうかくらい。

 

いちおうフィルタ掃除とかはやってるんですが、あんまり意味なさげ。

 

こりゃ業者呼んでしっかり掃除してもらわなきゃかなぁ、なんて思っていたんですが。

 

今日、たまたま妻も子も外出してぽっかり暇になってしまったので、ちょっと分解してみっか!のノリでやってみました。

 

で、タイトルの結論に至る。

 

そう、エアコンはフィルター掃除だけしてても意味ないです。

うちのエアコン、ダイキン製で掃除不要をうたってる機種なんですが、そういう問題じゃない。

 

分解してみてわかりましたが、内部はカビカビ、ホコリで詰まりまくり、こりゃ冷えないし風邪にもなるわ。

 

参考までに、ちょっとだけ写真載せときます。(六年物です。)

f:id:sutton5537:20200814184229p:plain

ほこりがたまりにたまったエアコン

分解に多少の心得があれば、大抵のエアコンは分解できると思います。

有名どころのメーカーであれば、分解動画がYoutubeに上がってると思いますし。

(ただし、自己責任でお願いします。)

 

分解が不安な方は、出費は覚悟して業者を呼びましょう。

放置しておいて良いことはありません。

 

マジで。

 

一年に一回くらいはやったほうが良いんじゃないかな。

 

では。