すっとんの小部屋~ちょっとゆっくりしてこうか

すっとんのサブブログ。雑談&雑談、たまに本とかレビュー

時事ニュース:民家にカブトムシ?そういえば最近・・・

Yahooニュースを見ていたら、こんな記事が目に飛び込んできました。

news.yahoo.co.jp

 

そういえば、偶然かもしれませんが今年は家のまわりで2匹のカブトムシ、3匹クワガタを発見しています。

 

普通に、近所の公園の木にいたり。

道路を歩いていたり。

 

誰かが飼いきれなくて逃がしただけかもしれませんが、今までこんな住宅街で見つけることなんてなかったのでびっくりしました。

下の写真は、公園でたまたまカブトムシを発見したときのもの。

f:id:sutton5537:20200819145015p:plain

公園でカブトムシを発見

 

今回のニュースと、何か関連あるのかな?

 

うちの子達は喜んで捕まえていましたが、妻が大の虫嫌いなので泣く泣く逃がしていました。

 

 

どうやら学校でもカブトムシとクワガタをみつけたらしく、それはクラスで飼っているそうです。

うれしそうに虫用ゼリーを持っていってます。

 

気候変動とか、何かしらそういった影響でないことを願います。