すっとんの小部屋~ちょっとゆっくりしてこうか

すっとんのサブブログ。雑談&雑談、たまに本とかレビュー

コーヒー断ちに再チャレンジ

f:id:sutton5537:20210125103622p:plain

私は無類のコーヒー好きです。

しかし、あまりにも飲み過ぎた結果、色々と生活に支障が出始めたのでコーヒー断ちにチャレンジしたことがあります。

 

以前チャレンジした記事はこちら↓

www.suttototon.com

 

記事を見ていただければ分かる通り、結果は失敗。

まぁ~~離脱症状が激しすぎて、仕事やりながらコーヒー断ちなんて絶対無理!って感じでした。

 

しかし、この記事の結語として、こう記しました。

 

ようはいきなりコーヒーをスパッとやめるから離脱症状どかーん!なわけで、ちょっとずつ抜けばいいよね。

 

と。

 

で、本日のタイトル「コーヒー断ちに再チャレンジ」になります。

 

再チャレンジの経緯

そもそも、なぜ今回そんなことになったかというと。

以前のチャレンジで痛い目にあった経験から、ずっと「コーヒーは1日2杯まで」って決めてコントロールしてたんです。

 

それが、このコロナ禍。

在宅ワークになって、いつでも(なんならWeb会議中でも)コーヒーを淹れて飲むことができるようになってしまいました。

 

ただでさえ集中し続けることが難しいとされる在宅ワーク。

なにかっていうと、すぐキッチンに向かって食べ物を物色してしまったりしがちです。

コーヒーを淹れて飲む回数が増えるのは、必然と言えます。

 

結果、どうなったか。

 

もうね、四六時中コーヒー飲んでました。

 

起床時1杯。

朝食後に1杯。

午前中の仕事中に計2杯。

昼食後に1杯。

午後の仕事中に2杯。

夜、寝る前に1杯。

 

計、8杯ですよ。

さすがに飲み過ぎた。

 

もうね、おなかはずっとグルグル言ってるし、夜は眠れるんだけど眠りが浅いし。

f:id:sutton5537:20210125103258p:plain

とある日の睡眠 なんと深睡眠が27分しかない

で、眠りが浅いから日中眠いでしょ。

さらにコーヒーの量が増えるでしょ。

ここまでくると仕事にも全然集中できなくなって、一日中呆けてるなんてのもザラ。

 

まるで生ける屍のよう。

いや、まだ生ける屍のほうが、存在意義として良い仕事してるかもしれない。

 

さすがにやばいってことで、コーヒー断ちを決意しました。

 

前回の経験を経て

前回の経験を経て、さすがにいきなりコーヒーゼロにすることはしません。

離脱症状が怖いので。

 

とりあえず、コーヒーは朝の一杯だけにしてみます。

 

これで離脱症状がどうなるか、睡眠時間や集中力の改善につながるか、検証ですね。