すっとんの小部屋~ちょっとゆっくりしてこうか

すっとんのサブブログ。雑談&雑談、たまに本とかレビュー

ブログの原点ってやっぱこーゆーこと

ç´, ãã©ã³ã, å¤ã, ã¢ã³ãã£ã¼ã¯, æ¸ãã¾ã, æå­, ãã­ã¹ã, ã¬ãã­, ãã¼ã¸, ææ¸ã
ブログってひとくちに言っても、今はおおまかに2つのパターンがありますよね。
本当の意味でのブログ、すなわち個人日記的なものと、もう1つは情報記事としてのブログ。
 
すっとんの場合、メインブログは後者の”情報記事”を意識した構成にしています。
この手のブログに関して言えば、やはりその原点は「人が困っていること」、そして「その解決方法」を記事にすることがベースになるはず。
 
はじめこそ自分の知識を切り売りして記事を書くわけですが、持っている知識なんてすぐ枯渇するし古くもなりますから、記事を書くためにはどんどん新しい知識を増やす必要があります。
 
すっとんは、おもしろいネタがないかなーとAmazonやYotubeを見ながら探したりし、「コレ!」と思ったらモノを購入して実際に使ってみてレビューする。
そんな繰り返しです。
 
が、やはり冒頭申し上げた「人が困っていること」、そして「その解決方法」について、自分自身がガチで困り、そして自らの力でブレイクスルーさせたネタは強いなぁと実感することが起きました。
 

 

先日上げた記事

8/16に上げた記事。
『マジックソープっていう石鹸がめっちゃ値上がりして困ったからなんとかした!』という主旨の記事です。
 
※予断ですが、このマジックソープは本当におすすめです。
自分自身というよりは、子どものために。
記事にも少し書きましたが、特に上の子は肌が弱く、「ギリギリアトピーにならないくらい」の肌質です。
体調崩したり、旅行先で肌に合わない温泉に入ったりするとすぐ全身が痒くなって湿疹がすごくなります。
それが、この石鹸を使うようになってからというものかなり症状が改善したという優れもの。
 
一時期、「上の子も大きくなってきたからそろそろ普通の石鹸に戻そうかな?」と量販店で売っている普通の牛乳石鹸にしたところ、1週間経過後くらいから徐々にまた肌質が悪化してきてしまったので慌ててもとのマジックソープに戻したという経緯もあるわけです。
 
そんな感じですから、子どものためにマジックソープは買わなければいけない。
でも一個1200円は、さすがに高すぎる。
もともと買い溜めはしていたので家の在庫はまだあったんですが、様子見をしていても一向に値段が下がらないので、全力で対策を講じた結果この記事になったわけです。
 

アップした瞬間にアクセス数が伸びる

通常、すっとんブログの場合はこのような”物販ネタ”の記事はGoogleインデックスへの定着が遅く、大体一ヵ月後くらいから徐々に検索にヒットするようになり、アクセス数が伸びてくるというのが定番でした。
 
が、この記事は違いました。
アップした瞬間からアクセス数が伸び、とあるキーワードで検索1ページ目に表示されるという結果に。
(”物販ネタ”の記事は、検索上位をその商品に関するECサイトが占めるため1ページ目に表示されるだけで十分、とすっとんは思っています。)
 
Googleインデックス的には、多様なアルゴリズムから判断し、現在のネット上に同じような情報がない場合はすぐさま検索上位に挙げるような(もしくは対抗馬がないから自動的にあがるのか?)仕組みがあるのでしょう。
 
いつもアップする記事の速度感との違いに驚きました。
 

まとめ

自分自身が困っていることは、その背後に数百人、数千人の人たちが困っている可能性があるということ。
またその解決方法がネット上にない場合、自らがブレイクスルー(解決)させて記事にすることで、その記事を見た同じような人たちが助かっているのかも?ということを痛感した今日この頃です。
 
なんにしても、すっとんが書いた記事によって「助かった!参考になった!」という人がひとりでもいてくれたら、ブロガー冥利に尽きますね。
 
苦労してでも時間をかけて頭を使って消耗したブログのほうが、情報として役立つということが理解できた記事となりました。
 
がんばっていこう。
 
ではでは!