すっとんの小部屋~ちょっとゆっくりしてこうか

すっとんのサブブログ。雑談&雑談、たまに本とかレビュー

コロナ対策は風邪予防?

コロナコロナでマスクに消毒を頻繁にしているこのご時世。

 

そういえば、コロナ禍になってからというもの風邪自体ひいてません。

みなさんはどうですか?

コロナ禍になってから、風邪、ひきました?

 

まぁ今は発熱しただけでかなり警戒されてしまいますから、気軽に「風邪ひいた~」とも言いにくいでしょうけど。

 

思えば、私は季節の変わり目に必ずと言ってよいほど風邪をひいていたんですけどね。

加えて、子どもから厄介な風邪をもらうこともしばしば。

 

それが、今年に入ってから一度も風邪をひいていないとは。

 

マスクや消毒、頻繁な手洗い、人混みに行かないなどのコロナ対処は、コロナ予防という面はもちろん、風邪予防としてもあながち間違っていないのかもしれません。

 

この生活がこのまま維持できれば、今年の冬はインフルエンザも大丈夫そうですね。

まぁもちろん、予防接種はうけるんですけど。

(仕事の関連で医療機関に出入りすることがあるため、強制接種です。)

 

 

コロナワクチンもどこまで効果のあるものなのか疑問ですし、基本的には人口の6~8割に免疫がつかないと持続的な感染はおさまらないと言いますから、きっとコロナがおさまるまでまだまだかかるでしょう。

そして、いつかは必ず自分もかかるんだろうと思ってます。

 

なるべく後のほうにしたいですけどね。