すっとんの小部屋~ちょっとゆっくりしてこうか

すっとんのサブブログ。雑談&雑談、たまに本とかレビュー

今週末は、漢字検定

今週末は、うちの子達が小学校で漢字検定です。

それぞれの学年に合わせて、

上の子(小2):9級

下の子(小1):10級

 を受験します。

 

受験をすると決まったのがほんの一か月ちょっと前、そこから大急ぎで問題集を取り寄せて、相当な量をこなしました。

 

9級、10級とはいえ一か月で問題集を2周させたので、受験すると言ったのは本人達ですが、かなり大変だったと思います。

 

コンビニのプリンタで全ページを2部ずつ、それを9級と10級で2冊分コピーして紙切れにさせたのがほんの一か月前。

でも、今となっては懐かしい記憶です。

※どうでもいい話ですが、問題集ってなんで中途半端な紙サイズなんですかね?

一般的なA4サイズじゃないと、家庭用プリンタだとコピーしづらくて結局コンビニのプリンタに頼っちゃいます。

「何周もするなら新しいやつ買え」ってことか?

 

今週末までの残り数日間、ダメ押しでもう一周やっとこうかと話してます。

 

これだけやれば、きっと大丈夫でしょう。

親としては、

「やればやった分、良い結果がついてくる」

という成功体験を積んで、自信につなげていってもらえたらと願うばかりです。