すっとんの小部屋~ちょっとゆっくりしてこうか

すっとんのサブブログ。雑談&雑談、たまに本とかレビュー

そろそろ学校に行ってほしい

学生, 子供達, 学校に戻る, 子供, 学校, 教育, 宿題, 黒板, 色鉛筆, 本, 水彩, スクールバッグ

みなさんの所のお子さん、学校の授業はオンライン化されていますか?
うちの子供達が通う小学校では、2月に入ってから完全オンライン授業になっています。

まぁ~~先生は大変そうですね。
うちの子は、基本的に在宅勤務の私が常に目を光らせているため滅多なことはしません。
が、おそらく親御さんが不在もしくは放任の子供はもうやりたい放題。

「せんせぇ~、さっきちょっと画面とまってたぁ」
とか。(今は動いてるんでしょ!?)

「せんせぇ~、〇〇くんが勝手にマイクONにしてまぁす」
とか。(いや、おまえもやんな!?)

授業中、終始こんなんばっか。
もう授業になりませんよ。

最初は温厚だった先生も、だんだんイライラしてきてるのがビンビン伝わってきます。
週末金曜日ともなると、あからさまに先生方が疲れてらっしゃる。


かくいうこちらも、ハッキリ言って全然仕事になりません。
前述のような騒然とした授業が常に繰り広げられているのはもちろんのこと、音楽の授業ではリコーダーやらピアニカを容赦なくかき鳴らす。
体育の授業ではマット運動でバッタンバッタン。

ここに、”オンラインならでは”のトラブル対処が発生します。
WiFiが切れたり、画面がうつらなくなったり、そういうたびに「パパ~~」と呼ばれます。

もちろん子供優先、授業優先ですから表向き不満は言いませんが、ちょっとさすがに限界です。

来週から段階的に学校授業を再開するとのことなので、もう少しの辛抱。
友達と会えなくてツライのは子供達も一緒ですから、この不満はここだけの話にしておきます。

では。