すっとんの小部屋~ちょっとゆっくりしてこうか

すっとんのサブブログ。雑談&雑談、たまに本とかレビュー

おいおい、Googleインデックスどうした!?

昨日からメインブログのPV数が明らかに下がっており、「おいおい、どーした?」となってました。
PV数自体には波があるのでそうそう気にするものではないんですけどね。
 
いつものように、会社の昼休みにサチコと相談しながらとある記事をリライトしようとしてGoogleで検索をかけたところ・・・
 
あ・れ・れ?な自体に・・
 

 

先祖返り状態

過去のブログタイトル

実はメインブログ、過去に一度ブログ名を変えてるんです。
以前の名前は確か『リーマン全力日記』だったかな。
 
その名の通り、いちサラリーマンであるすっとんが全力を出し切っている様子をブログにするというコンセプトでした。
 
まぁなんやかんやの変遷を経て、今の「Grav.Tree」というタイトルに変えたわけです。
 

検索に表示されているブログタイトルが!

で、話を元に戻すと。
昼休みにとある記事のリライトをしようとGoogleで検索をかけたところ、なんとその記事のブログ名が過去のものとして表示されてる!?
 
PV数の減少と併せて考えたすっとん。
「これ、もしやGoogleインデックスが先祖返りしてるせいで検索順位がおかしいことになってない?」と。
 
試しに、みなさんご存知の『サイト全体がGoogle検索時に出る見え方』を実行。
(site://https~~~ってやつ。)
 
すると、ブログタイトルや記事タイトルが先祖返りしてる記事が複数ある!!
っていうか、過去にアドセンス対策で削ったはずの『仮想通貨』ネタの記事まで出てきてる!
 
 

f:id:sutton5537:20190725111541p:plain

 
こりゃやべーってことで、とりあえずサチコでFetchしたり削除要請したりしましたが、これでPV数復活してくれるといいなぁ。。。
 

Google神に翻弄されるブロガー

ブログを、単なる日記に留まらずマネタイズの手段として構築している人(すっとんも含む)にとって、メインの流入元である検索流入の増減は死活問題です。
 
もっと言えば、今や検索エンジン≒Googleと言っても過言ではない程の力を持っているGoogle検索。
 
我々はこのGoogle検索のインデックスと、そこから瞬時に検索結果を取捨選択するアルゴリズムに日々翻弄されているわけです。
 
すっとん自身はブロガー歴一年未満の若輩者ですが、それでも過去に大規模な検索アルゴリズム改変の煽りをうけ、心が折れかけた瞬間がありました。
 
ブログによる収益をメインに考えている方は、胃の痛い問題でしょう。
 
リスク分割の手段として、特化ブログや雑記ブログなど複数のブログを運営するしか対策はないと思います。
 

新参者に優しい?そうでもないか

逆の意味で考えてみると、こうしたアルゴリズム変動が定期的に起こることによって順位変動があるということは、新参者が参入しやすい、優しい世界ともいえるのでしょうか。
 
例えばYoutuberなんていう世界は、もはや新参者がひとりで切り込んでいくにはあまりにも厳しい世界と言わざるを得ません。
これからYoutuberとして名を上げようとするには、既にある程度の人気を得ているYoutuberに弟子入りしてちょこちょこを顔を出し、自分を売っていくしかないのです。
(私の知っているYoutuberでも、そのように「後輩」という名のもとに身の回りのお世話をすることで顔を売っている人を何人か知っています。)
 
ひと昔前の、芸人に弟子入りするイメージに近いのでしょうね。
 
ことブロガーにおいてはどうか。
『有名ブロガーのサイトにリンクしてもらう』という手段はまぁなくはないですが。
あまり「弟子入り」という概念は考えづらく、自ら検索インデックスの海にダイブしていくしかないでしょう。
 
日々行っているリライトの感覚で言えば、SEO対策として間違いなくドメインパワーは存在しますし、ドメイン取得歴1年未満と3年以上の記事どちらが強いかと問われれば、おそらく「3年以上」の記事のほうが強い。
 
ドメインを維持するだけでも維持費がかかりますから、『長期間維持する』というだけでも検索インデックスに対する信頼度が異なるんでしょう。
 

まとめ

話が長くなってしまいましたが、結論的には「あんまりSEO気にせず楽しく記事書こうよ!」と自分に言い聞かせたい次第です。
 
せっかく書いた記事なのだから多くの人に見てもらいたいし、それはイコールPV数の増加を願うことに変わりないんですけどね。
 
みなさんはSEOとか気にしてますか?
 
ではでは。