すっとんの小部屋~ちょっとゆっくりしてこうか

すっとんのサブブログ。雑談&雑談、たまに本とかレビュー

脱マスクは早くて2~3年後・・・ですよねー

昨日のYahooニュースでこんな記事が上がっていました。

news.yahoo.co.jp

 

要約すると、マスクを外して普通に生活できるようになるまでどれくらいかかるか?それは早くて2~3年後ですね、そんな話です。

 

みんな、薄々気付いてはいたけどあまり声に出さなかったこと、ズバッと明言しちゃいましたね。

 

脱マスクの条件

脱マスクの条件、それは言わずもがな、集団免疫の確立とワクチン体制構築です。

 

先日少し話題にしましたが、単純計算で現状の日本の感染率(免疫保有率)は0.3%程度です。

www.rakupoipoi.work

 

ニュースでは、これを6~7割まで上げる必要があるとうたっています。

ただ、日本の公衆衛生の概念でいえば4割程度でもなんとかなるのでは、ということにも触れています。

 

いずれにしても、今の日本で自然に感染を増やして集団免疫を確立するには、相当数の死者も積み上げなければなりません。

 

事実上、ワクチン接種は必須ということですね。

 

そしてもう1つ重要なのが、ワクチン体制の構築。

ご存じの通り、コロナウイルスは既に変異株も複数でているほど変異が多いウイルスです。

これによく似たウイルスが、ご存じインフルエンザウイルス。

 

インフルエンザは、毎年の変異を予想して予防接種を開発しています。

 

今後、コロナを完全に撲滅させることが不可能であろうことは既に複数の専門家が認識していることであり、次善の策としてはインフルエンザ同様コロナに関しても毎年の予防接種ができる体制を構築せよ、とのことらしい。

 

あらためて、脱マスクは2~3年後かぁ・・

マスクは嫌いじゃないんですが、そろそろ気兼ねなく外で食事したり、思いっきり遊びたい頃合いです。

これがあと2~3年無理って、3密回避とかを後2~3年やり続けろってことですよね。

 

もう、元の生活には戻れないと腹をくくるべきなんでしょうか。

 

よし、がんばろう!