すっとんの小部屋~ちょっとゆっくりしてこうか

すっとんのサブブログ。雑談&雑談、たまに本とかレビュー

我が社はホワイト面したブラック企業

久々の更新です。

前回更新日を見たら、92日前ですって。

あらら、完全に放置プレイしてました。

 

ひとまず近況の備忘録ということで、書き連ねます。

 

超絶ブラックな働きっぷり

2021年12月~2022年1月末までの話。

私の担当する製品が色々不具合を起こしてしまい、その修正作業で超絶ブラック対応を強いられました。

幸いユーザさまの手に届く前に全て発見・処理できましたので直接ご迷惑をおかけすることはなかったものの、まぁきつかった。

入社して10数年たちますが、群を抜いてきつい仕事でした。

在宅ワークであることも手伝い、毎日夜中の2~3時まで作業は当たり前、休日もほとんどの時間を仕事に割いていました。

単純に作業量が多いだけならまだしも、上司からくるプレッシャーがかなりきつかった。

優しい言葉を使ってるけど中身が全然優しくない、そんな発言を目の当たりにした今日この頃です。

正直、半分トラウマというか心に傷を負った感まであります。

一応乗り切ったものの、まだ残務もあり一息つけるまではもうしばらくかかりそう・・・

 

妻との喧嘩(?)

毎月恒例、妻との喧嘩。

ブラック勤務明け早々です。

喧嘩というか、私は全然怒っておらず妻が大噴火しているだけですが。

理由は単純。

前述のブラック勤務明け、家の掃除やらメンテナンスがだいぶおそろかになっていたので子供が土曜授業でいない隙に全てやってしまおうと朝から作業していたところ、妻が大噴火。

 

え?

なぜ?

 

って感じですが、どうやら妻は「せっかく子供がいないんだからうまいランチでもご馳走しろ」ということだったようで。

 

普段なら全力平謝りで許しを乞う次第ですが、前述のブラック勤務が精神的にかなりダメージを負っていたためそれをする気力も全く沸かず。

既に一週間、口をきいていません。

 

試練の年

去年もなかなか試練の年でしたが、今年は年始早々からやはり試練の年ですね。

これを乗り越えれば明るい未来が待っていると信じて、邁進するしかないか。

 

でも、ちょっとやすみたいなぁ・・・