すっとんの小部屋~ちょっとゆっくりしてこうか

すっとんのサブブログ。雑談&雑談、たまに本とかレビュー

初の10km走、完走!

昨年の8月終わりから始めたランニング。

もうあと数か月で1年になろうかというところです。

 

昨日は10㎞走に挑戦

昨日、日曜日は妻が1日仕事で不在ということもあり、時間に余裕がありました。

チャンス!と思ってランニングの準備をはじめ、子供達に「帰ってくるまでゲーム好きなだけやってていいよ!」と言って走り始めました。

 

体の調子が比較的良かったこともあって、今日は長めに走ってみようと思いつきます。

せっかくなので、マイコース(1キロコース、4キロコース、5キロコース)を全部組み合わせて10km完走してみようと決意。

 

長めの距離を走る際に怖いのが、自宅からめっちゃ離れた場所を走ってる時に起きるアクシデント。

それこそ転んでケガをしたり、体調が悪くなったり。

後は子供を自宅に置いてきているので、子供に何かあった際にすぐ駆け付けられないんですよね。

その点、マイコースであれば自宅を起点にいくつかコース設定をしているためそこまで遠くに行かずに済みます。

まぁ、単に5㎞コース×2でもいいんですけどね、同じコースを2周走るのって萎えるじゃないですか(笑)

結果!!

f:id:sutton5537:20210426141540p:plain

10㎞完走!!

やったー!!

完走できました!

 

ようやく、ランニングのスタートラインに立てたような気がします。

 

他のランナーブログを拝見してると、みなさん10㎞なんて当たり前に走ってるし、むしろ「10㎞をどう走るか」みたいなところを意識していて僕なんかまだまだだなーと尊敬しきりです。

 

今後週に1回くらいは、こんなふうに10km前後走る日を設けたいですね。

ちなみに消費カロリーに注目すると、なんと899キロカロリーも消費!!

一食分、まるっと帳消しにするほどのカロリー消費です(笑)

走るってやっぱりすげー!

 

翌日(今日)の筋肉痛

そして、今日ですよ。

ある程度覚悟はしてたけど、やっぱり来ちゃう筋肉痛。

成長の証しではありますが、ツライもんはツライ。

 

今日は在宅勤務デーなので本当は昼休みにランニングしたいんですが、今日に限っては休むべきか悩んでいました。

が、色々調べてみると「アクティブレスト(積極的休憩)」という考えがあるそうな。

 

筋肉痛時にウォーキングや軽めのジョギングをすることで、回復を早める効果がるとか。

 

ってことで今日はアクティブレスト!

キロ6分半くらいのジョギングペースで、40分(6㎞ちょっと)走ってきました。

 

で、肝心の筋肉痛は・・・

まぁ痛いよね(笑)

むしろ悪化してるよね(笑)

 

ふくらはぎはほとんど問題ないんですが、ふとももがやばいです。

もう立ち上がると痛みで力が入らず、プルプルしちゃうくらい。

 

積極的休憩とは(笑)

 

まぁ、今晩寝たら明日にはすっきり爽快、全回復してるかもしれません。

 

果報は寝て待て、ですね?

では!