すっとんの小部屋~ちょっとゆっくりしてこうか

すっとんのサブブログ。雑談&雑談、たまに本とかレビュー

在宅ワーク時の効率的なダイエット方法を模索中

 

在宅ワークといえば、気になるのが運動不足。

そして、運動不足からくる肥満。

 

あぁこわいこわい。

 

在宅ワーク時に運動不足であることが一目でわかるのが以下のデータ。

私はスマートウォッチをつけているので日々の歩数が自動でカウントされるんですが、毎週水曜日/金曜日に着目してください。

f:id:sutton5537:20200826142212p:plain

8月の歩数データ

8月の歩数データです。

他の曜日に比べて、明らかに歩数が少ない。

平均して5000歩以下です。

 

言うまでもなく、現在私の在宅運用は毎週水曜日・金曜日なんですね。

 

そしてさらに、9月からは在宅率を週三日にせよとの会社命令がでました。

 

いよいよ運動不足がやばいです。

これではデブまっしぐらです。

そして考えたのが・・・・・。

 

 

そうだ、走ろう。

 

 

これです。

私の会社は在宅ワークの監視がそれほど厳しくないので、勤務中も何をしてようがバレることはありません。

能力主義といいますか、やることやってりゃ酒飲んでようと何してようと構わないというスタンス。

 

せっかくなので、この自由さを生かしてランニングしようと思いつきました。

 

そうはいってもさすがに勤務中のランニングは憚られますので、ランニングは昼休みに行います。

 

さっそく今日から開始。

11:45くらいから仕事しつつなんとなくアップしはじめ、ランニングウェアに着替え、12時ぴったりにスタート。

 

数年まともに走っていなかったので、1kmくらいでダウン。

暑いしね。

熱中症になっちゃ元も子もないので、無理せず楽しい範疇で行います。

明日は2㎞を目指し、徐々に距離を伸ばしていって最終的に5㎞くらい走れるように練習してみようと思います。

 

これで運動不足解消になるかな!?